ピロリ菌検査キット Strong Step レビュー

2019年11月19日

最近、食後に胃もたれ、みぞおち辺りがジーンと痛みがある。
年齢も年齢なので胃がんなども他人ごとではない。

そこで病院でピロリ菌検査をしようと思ったが、胃潰瘍や十二指腸潰瘍、慢性胃炎などの病気のみに健康保険が適用なので、海外通販代行の「オオサカ堂」でピロリ菌検査キットを購入。

ピロリ菌検査キット StrongStep購入

3セット入って2700円、1回900円で検査できる計算に。購入から1週間で到着。

ピロリ菌検査キット開封

開封すると
・テストカセット 3回分
・試験用チューブ 3回分
・マニュアル(日本語)
が入っています。

注意事項として
検査キットは、2~30℃の凍らない場所に保管してください。有効期限は袋に記載されています。雑菌の混入を防ぐため、検査キットは使用時まで開封しないでください。とのこと。

用法は
フタを回して検体(大便)採取用のアプリケーターを取り外します。その際、チューブから液体がこぼれないように注意してください。約50mgの大便を採取します。少なくとも大便の3ヶ所にアプリケーターを挿入して検体を採取してください。(全部でエンドウ豆1/4程度の量)アプリケーターを試験用チューブに戻し、しっかりとキャップを閉めます。その際チューブの先を壊さないように注意してください。検体(大便)と溶液が混ざるように、検体の入ったチューブをしっかりと振ってください。

テスト
より正確な結果を得るために、上記の前処理である検体(大便)と溶液を混ぜてから、1時間以内に行ってください。密封された袋から検査キットを取り出して、水平な台の場所に置いてください。ティッシュペーパーを使ってチューブの先端にある突起を折り、そこから中の液体を3滴、検査キットに垂らします。色の付いた線が現れるのを待ちます。結果は20分以内に判定してください。(通常、10分ほどで結果が出ます。)20分以上経過したものは無効です。この間、検査キットは平らな場所に保ってください。

テストカセット左側には結果を表示する検査窓があり、CとTという文字が刻印されています。その文字の真下に、結果によって線が表示される仕組み。

Cのラインが表示されれば結果有効、表示されない・Tのみにラインが表示されれば結果無効。Cのみにラインが表示されれば陰性(ピロリ菌なし)で、Tにもラインが表示されれば陽性(ピロリ菌があり)。

ピロリ菌検査キット取り出し

後日、休日の日に検査をしてみた。

ピロリ菌検査キットトイレ準備
試験用チューブ振る

まず便器にトイレットペーパーを便が流れないように置いた。
便を出し、説明書通り3ヶ所にアプリケーターを挿入して検体を採取し、試験用チューブに入れ、キャップを閉め液体とシェイキング。

テストカセット
ピロリ菌検査キット 垂らす

そして、水平な場所に置いたテストカセットに突起を折ったチューブを、カセットの右側にあるくぼみに3滴ほど垂らした。

ピロリ菌検査キット 結果

1分もしないうちにCのラインが表示した。垂らしすぎたのか窓の右隅まで染みてしまっている。

ピロリ菌検査キット 結果2

10分ほどで結果が出るということで、念のため10分まで待った。結果はCのラインが表示したままでTにはラインは現れず、無事陰性でした。

母親も十二指腸潰瘍、ピロリ菌保持者だったので自分も持っているかな?と思ったので安心した。

LG21豆乳ヨーグルト

数年前からLG21とR1を交互にタネにした豆乳ヨーグルトを自作して食べていたのが功を奏したのか!?。とりあえず胃がんのリスクは減ったので、逆の発想だけど(笑)怖くて避けていた胃カメラを受けてみようかな。あと2セット残っているので念のため半年後、1年後にもう一度検査するか、身内や友人にあげるとするか。