ビフィズス菌豆乳ヨーグルト

2019年6月6日

腸内環境を整えるには善玉菌を増やすのが良いのは分かっていたが、ヒトの腸内に生息している善玉菌は、ビフィズス菌であるという。他の動物の腸内に多数生息している乳酸菌は、ビフィズス菌ではなく、ラクトバチルス(乳酸桿菌)という菌で、世に出ているヤクルトなどの乳酸菌はこのラクトバチルスだという。(ヤクルトミルミルはビフィズス菌)。

そこで豆乳ヨーグルトの種をビフィズス菌に変更を決意。
まず普通のスーパーで買えるドリンクタイプの「BifiX(ビフィックス)」と「ビフィズス菌のちから」を購入。

最初にビフィックスを種に発酵温度42℃に設定したがいつまでたっても固まらない。丸一日経ったところで断念。普通に発酵させている人もいるみたいですが。

ビヒダス ヨーグルト ビフィズス菌のちから

次にビフィズス菌のちからを同じく発酵温度42℃に設定したところ6時間弱で固まった。

ビフィズス菌のちからを種にした豆乳ヨーグルト

よし!固まる時間も短いし、このビフィズス菌のちからをしばらく食べてみよう。

恵 megumi ビフィズス菌SP株カプセルヨーグルト ドリンクタイプ

恵 megumi ビフィズス菌SP株カプセルヨーグルト ドリンクタイプ」でも固まった。42℃ 7時間ぐらいだったか。これもしばらく食べてみよう。